デフォで二重に見えます。
何の事かと言うと、管理人の裸眼の見え方の事です。
先ずはこのSS。
透明な球体の中の線が2重に見えますよね。
実はこの上記のSSは正真正銘で2重なのですが・・・・
こっちのSSは正真正銘1本です。
ですが・・・・管理人にはこの1本が2本に見えます。
スケッチブックの上に髪の毛をマステで止めて撮影したものですが、
最初はやたら影が出るなぁと思ってました。
で、20㎜の水晶を撮影したら下記の通りに。
おおお!!!!
これは本物の水晶だと喜んでいたのですが、
昨日、何も置いていない状態の髪の毛が2重に見えてるのに気付く。
どう頑張っても2重にしか見えない。2本あるのかと髪の毛を弄ったりしましたが
しっかり1本でした。ええ、もうね管理人の右眼は
乱視
だと言う事を忘れてました。
なので撮影した線を拡大したら1本・・・・ソリャソウダ
左目に老眼もあるのでぼやけているのもあり、
実際に見るのには奇麗に2重に見えると言うね。
80㎜の溶錬人口水晶はガラスと同じと確定済み。
そして凸レンズの役割を果たすので素で1本しか見えない。
が20㎜の水晶が気になり、もう一度撮影。
ある角度でしか2重に見えないので四苦八苦しました。
結果は一番最初のSSでした。
ちなみに、人間の眼球内にあるレンズは水晶体と言います。
それで2重に見えたら・・・・可笑しいので眼科受診をお勧めします。


