新しい子のETCがエラーを出してくる。
カードを差し込んだら、
「カードが読み込めませんエラー01」
と、しれっと言われて焦りまくる。
いあいあいあ、このカードずっと廃車した子に使用してたカードで、
問題なかったんだけどね。
何度か操作しても同じエラーが出るので、
磁気部分が可笑しくなったかICチップが不具合出してるのか、
使用不能になったら、どうしようコレ状態。
まぁ、2枚あるんで最悪そっち使うけどね。
さて、この、不具合自宅に帰って、何でだ?と
ETCの機械運転席側のダッシュボードに取り付けてあるんだけど、
あれ?って思ったので裏返して差し込んでみた。
そう、上下逆になってるんじゃないかと思ったんで。
今度はエラーは出なかったけど、いつもの
「カードが挿入されています。有効期限は・・・」
のフレーズどころか、うんともすんとも反応なし。
点灯してるランプはオレンジじゃなくグリーン。
多分これで正解なんだけど、無言とか怖いので勘弁。
カードによっては出ないパターンとか?
今度の日曜日に確認してみよう。
あ、エンジン切ったらきっちり
「カードが残ってます」
と言うおまけは付いてる。
これは初だったので吃驚。